小冊子やセミナー資料の作り方を学ぶ前に絶対知っておかないといけないこと

先日、とある方のセミナーを受けていた時に、
自分の作品を世の中に広める時は、

「どう広めるかよりも、
その作品に透かしが入った
本物かどうかが重要。」

ということをお話しされていました。

この話を聞いた時、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]ほんとその通りだなー。[/voice]

としみじみと思ったのですが、
それと同時にこのことが
全くわからなかった昔を振り返り、
未熟だった自分を思い出しました。

そこで今日は、

セミナーや小冊子、ブログ、
自分自身のブランド
など、
自分の作品を作るときに持っておきたい、

自分の作品に透かしを入れる重要性について、
ちょっと僕の考え方を
お話ししてみたいと思います。

偽物だった僕の設計図面

僕は住宅メーカーの
営業をしていた時があります。

僕がいた会社では、
営業が、設計図から内観、外観パースや
配置図などなど、お客様に提案する
プレゼンを一人で作るのが決まりで、

住宅の展示場に来てくださるお客様に、
毎回、凝ったプレゼンを
夜な夜な時間をかけて作り、
それこそ、同僚の誰よりも綺麗なプレゼンを
お出しするのが僕のこだわりでもありました。

ただ、この僕の仕事を
180度否定される事件が起こります。

その時の上司、Aさんは、
営業界のスーパーマンみたいな人で、
入社以来、スランプに陥ったことがないという
ちょっと化け物的な営業マンでした。

その人が僕に言うわけです。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]倉地さあ、そんなプレゼンを
ただ凝ってもダメだよ。
手書きのプランだけで
契約が取れるようにしないと。[/voice]

手書きのプランとは、
お客様にお出しする前に、
僕ら営業が作る絵コンテみたいなもので、
本来であればお客様に出すものではありません。

それなのに、Aさんはその絵コンテだけで、
契約が取れると豪語するのです。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]え?でもそれじゃあ、
お客さんに失礼じゃないですか?
僕はお客さんに失礼がない
しっかりとしたプレゼンが出したいから
こだわってやってるんです。[/voice]

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]でもお客さんが求めてるものは
そこじゃないんだぜ。[/voice]

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]・・・。[/voice]

僕はAさんを大変尊敬していたので、
Aさんにはそれ以上、
反論はしなかったのですが、
その時の僕の価値観では、

「やっぱり、お客様に提出するものは、
しっかりとしたものでなければいけない。」

というポリシーを強く持っていたので、
僕の考え方を曲げることはありませんでした。

僕の完璧なプレゼンが手書きのプランに負けた・・・

そんなある日、僕がいつものように、
あるお客さんにプレゼンを持って
提案に出かけようとしていた時、
上司であるAさんが話しかけます。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]今日時間が空いてるから、
倉地のお客さん、同行しようか?[/voice]

同行というのは、上司などが、
新人営業マンの横について提案をし、
つたない新人の代わりにサポートしながら、
営業をするというもので、

その時、僕はもう、
新人ではなかったので、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]あ、はあ。[/voice]

みたいな感じで、

「別に来てくれなくてもいいのに・・・」

とか本心で思いながら、
渋々、Aさんに同行を
してもらうことにしました。

そして提案が始まります。

僕は前日、夜遅くまで
必死に仕上げたプレゼンを持ち出し、
お客様に提案をします。

綺麗なパース、色付けされた設計図、
キャドで書いた完璧な見取り図。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]どうですか?このお家は
素晴らしいでしょう?[/voice]

と心で思いながら自信満々に
提案をするのですが、
どうもその時のお客様は、
いまいち反応が良くありません。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/customer.jpg” name=”” type=”l icon_blue”]まあ、素敵なプランだとは思うんですけど・・・。[/voice]

とお客様の顔が曇った瞬間、
Aさんが暴挙に出ます。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]このプランは今日、新たな提案をするための
参考として持って来ただけなんです。[/voice]

え?

そんなことを言うと、
僕の作ったプレゼンを
全て袋にしまい込み・・・。

そしてAさんは一枚の
設計図用の方眼紙を取り出し、
お客様の前でプランを書き出します。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]リビングはやはり玄関と隣接ですよね?[/voice]

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]お子さんがいらっしゃるので、
キッチンは対面型がいいですよね?[/voice]

お客様と軽快に打ち合わせをしながら、
鉛筆でプランを書いていきます。

そして30分もしないうちに、
鉛筆で書かれた絵コンテのような
設計図をお客様の前で完成させました。

するとなんとそのお客様、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/customer.jpg” name=”” type=”l icon_blue”]これです。これが私たちの建てたかった家です![/voice]

と目の色を変えて喜びだし、
しかも言わなくてもいいのに、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/customer.jpg” name=”” type=”l icon_blue”]これに比べると倉地さんの
持って来てくれたプランは
ちょっとないですね・・・。
[/voice]

という強烈なストレートパンチまで
僕に見舞いました。

「僕のプランがかませ犬として使われた・・・」

「しかも鉛筆書きの絵コンテのようなプランに負けた・・・」

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]結果的に言うとですね、
このプランで建っちゃったんですよ。
しかもほとんど変更なくね。ちっ。[/voice]

まあ、僕の成績になりましたので、
営業としてはAさんに感謝なのですが、
屈辱以外のなにものでもないですよ。

Aさんが言います。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]な?プランは綺麗に作ればいいってもんじゃないだろ?[/voice]

くそー!ですよ。

でもあまりにも悔しいので、
僕はAさんに聞きます。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]じゃあ、一体、お客様に提案するときに
必要なものとは何なのですか![/voice]

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]それはお客さんのために、
これは絶対役に立つんだ!という情熱だよ。
着飾ったものじゃない。[/voice]

え?根性論?

その時の僕は、Aさんの言っていることが
正直あまり、理解できませんでした。

その後、僕は独立し、
クライアントさんの教材やセミナーなどを
多く作る仕事をさせてもらう中で、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]Aさんの言ってたことはまさに真実だなあ。[/voice]

と思えるようになりました。

そこで先日のセミナーです。

その作品には透かしが入っているか?


セミナーで講師の方が、

「どう広めるかよりも、
その作品に透かしが入った
本物かどうかが重要。」

ということをおっしゃった時、
僕はAさんに昔、言われたことを
思い出していました。

当時、Aさんに、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/toyoda.jpg” name=”Aさん” type=”l icon_blue”]それはお客さんの役に立つものだよ。
着飾ったものじゃない。[/voice]

と言われても全くピンとこなかったのですが、
今ならその理由が少しわかるので、
このセミナー講師が言った真意を
僕なりにわかりやすく解説してみようと思います。

自分でビジネスをしていると、
自分を広げるために、
小冊子を作ったり、ブログを書いたり、
なんらかの作品を世に送り出すことで、
広めようとすると思います。

でもそれがなかなか広がっていかなかったり、
思ったように支持を得られなかったりすると、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/096469.jpg” name=”” type=”l icon_blue”]この小冊子の広め方がいけないんじゃないか?[/voice]

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/096469.jpg” name=”” type=”l icon_blue”]広めるためのツールが良くないんじゃないか?[/voice]

そんなことを思われる方が多くいらっしゃいます。

でも実はそのことは、
それほど重要ではなくて、

作品が本物であれば、
そんなことを考えなくても
勝手に広がっていく。

そんなことがあることも事実です。

まさにAさんのプランのように、
手書きだとしても
絵コンテのような出来栄えだとしても、
人の心を打つものが存在するわけです。

そのセミナー講師の方の言葉を借りれば、

“その作品に透かしが入っていれば、
それは勝手に広まる”

ということだと思いますが、
確かに日本銀行券には透かしが入ってますが、
透かしが入った一万円札は、
何をしなくても誰かの手から誰かの手に
渡っていきます。

受け取った誰かが、

「いらないからドブに捨てよう。」

みたいなことにはなりません。

一方、透かしが入っていない、
子供銀行券^^は、いくら装飾が豪華でも、
多分、人から人へとは渡っていかないはずです。

僕のキンキラキンのプランがそうですね。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]何と言ってもAさんの手書きのプランの
噛ませ犬として使われましたからね![/voice]

だから自分の作品を作って広めるためには、

どう広めたら良いか?

ではなく、

その作品に透かしが入っている
本物にする必要

があって、

透かしが入っていれば、
あとは勝手に誰かによって広がったりする。

そんなことを講師の方は
言いたかったのではないかと思います。

本物の印「透かし」の正体

では講師の方が言う、
透かしはどう入れればよいのでしょうか?

これはAさんの言った通りだと思います。

その人の役に立つことをこちらが
真剣に考えて作り上げたもの。

これこそが透かしが入った
作品
なのではないかと思います。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]僕の豪華絢爛のプランも
考えてなかったわけではないんですけどね、
ガワを綺麗にすることに気を取られすぎて、
大事な視点がおそろかになっていたかなと。[/voice]

今ではわかるんですが、

人のためになる、役に立つことを
一番に考えて全身全霊をかけて作品を作る。

このことが何よりも重要だと
いうことが今ではわかります。

僕も数々のクライアントさんの
コンテンツ(作品)を作りますが、

「これは透かしが入った!」

と思える会心の作品が出来た時は、

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]今すぐにこれを表に出したい!
広めたい!世の中に届けたい![/voice]

と興奮冷めやらない状態になりますが、
これぞまさに透かしが入った作品が出来た時、
と言えるのではないでしょうか?

そしてそういうクリティカルヒットが
生み出せた場合、これが確実に
広がっていくんですね。

重要なのは、

人の役に立つんだ!
という強い思いが乗ったものかどうか

だったわけです。

昔の僕に言ってあげたいですね。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]倉地くん、ガワだけ
きらびやかにしてもダメだって。
透かしが入ってないとね。[/voice]

“本物です”というラベルを自分の作品につけていた僕

以前の僕は透かしを入れるよりも、
綺麗に作ること、きらびやかに見せること、
そんなこと
に重きを置いていたように思います。

でもそこに「人に役に立つもの」
という情熱がかけていると、
透かしが入っていない
偽物ということになってしまったりする。

だから一生懸命、周りを綺麗に飾って、
「本物の証です」というステッカー、
ラベルを自分の作品に貼り付けて、
自分の納得させて提案していた。

それをAさんに見透かされていたわけです。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]よく考えると
これは本物ですって書かれたものほど、
うさんくさいものはないですね。
かませ犬になるのも当然です。[/voice]

今現在は、そんな苦い経験を踏まえ、
自分の作品や、クライアントさんの
作品を作るときには、

“その作品には透かしが入っているか?”

そのことを一番に考えるようにしています。

そしてそれがうまくいったとき、
本物の証とは書かれていなくても、
その作品にはしっかりと本物のオーラが宿る。

“神は細部に宿る”と言いますが、
まさに“細部とは透かし”ですね。

本物は勝手に流れていく。広がっていく。

今回のセミナーの講師の方、
上手な表現をするなあと
感心させられたという経緯です。

まとめ

さて、僕の未熟だった頃の恥ずかしエピソードを
交えて自分の作品を作るときに、
考えておくべき重要な視点について
お話ししてきましたがいかがでしたでしょうか?

その後、ビジネスを勉強してわかったのですが、
人を集める時も、

自分の透かしで集めるか?

本物の証ですというラベルで集めるか?

ラベルで集めてしまうと
どうしても苦しくなる
ということがあるのですが、
同じ理由ですね。

透かしの入ったものであれば、
自然な流れの中で広がるから、
無理のないビジネスができるわけです。

[voice icon=”https://kurachi.jp/wp-content/uploads/2019/04/boku.jpg” name=”僕” type=”r icon_red”]いやー、昔の自分に教えてあげたい^^[/voice]

ということで参考にしていただけましたでしょうか?

ブログや小冊子、何かしらの自分の作品を
作るときの参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

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